ご卒業おめでとうございます

こんにちは!estate_diaryです。

この3月に卒業を迎えるみなさま、本当におめでとうございます。進学する方、就職する方、それに伴って引っ越しが必要にある方も大勢いらっしゃいます。ゴールデンウイークくらいまで、この忙しさが続くのではないでしょうか。

不動産とも相続の話とも違うのですが、新しい生活が始まる方々に伝えたいことを書きたいと思います。

明るさと清潔さ

不動産の営業という仕事をしているからでしょうか?いろいろな人と接します。自分自身も気をつけていることですが、第一印象は大切です。もちろん第一印象だけですべてが決まるわけではありませんが、最初にマイナスの印象を持ってしまうとそれからプラスの印象に変えていくのは大変です。

できるだけ明るい表情と声、笑顔、清潔な服装を心がけるなら、プラスの印象を与えることができます。「自分は美人じゃないから」と思う人もいるかもしれませんが、美人かどうかはあまり関係ありません。自分も自分の持ち物もきちんと手入れをしている、清潔にしているという部分が相手に好印象を与えます。

仕事で接する人たちの中には、美人だと評判の人もいれば、パッと見たところそこまで感じない人もいます。それでも明るく接してくれる部分や、清潔にしているところを見ると、美人かどうかはさほど関係ありません。

良い聞き手になる

自分の話を真剣に聞いてもらうと、とてもうれしく感じるものです。それは自分だけではなく日々出会う人のほとんどが、自分の話を聞いてもらうとうれしく思う人ばかりです。ただ聞くだけでなく、相槌をうったり質問をしたりしながら聞くと、会話を楽しむこともできるのでおすすめです。

注意するのは、秘密にしなければいけない話を聞いた時です。誰にも話さず秘密を守るのは当然のことです。「誰にも言わないでね」と言って他の人に話すのは厳禁です。もちろんSNSに書きこむのも絶対にやめましょう。

時間と約束は守ろう

学校でも時間を守るように指導されていたはずです。これはビジネスの世界でも一緒。正直で約束を守らない人は、どんなに能力があっても信頼してはもらえません。

もちろんプライベートでも時間とで約束は守りましょう。むしろできない約束なんてしないこと。4月からの生活が楽しく充実したものであってほしいとねがうばかりですが、問題を避けて生きることはできませんが、今日書いたことが社会に出たみなさまのお役に立ちますように。