2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親名義の土地を相続しても、名義変更はしなくていい!?相続税って高いの?

親御さんが亡くなって相続が発生した時、心配になるのが税金のことです。 相続税がいくらぐらい掛かるかなんて、普段は考えたこともない!なんて方も多いと思います。 まして、土地などの不動産を相続することになると、税金以外にも難しい手続きや出費が掛…

相続放棄した方がいい土地ってどんな土地?その末路は!?

土地の売却でいらしたお客様のお話です。 山奥に複数の土地をもっているが、長い間使っていないので処分したいとのご相談です。 場所を確認してみると、集落からも距離が離れ、周囲に人工物は殆どありません。 なぜそんな場所に土地を所有しているか尋ねると…

相続した不動産、名義変更は必ずするの?登記申請は自分でできる!?

先日、亡くなった親御さんが残した土地を売りたいとのご相談を受ました。 その際お客様からのご質問が気になったのでご紹介します。 (質問) 相続した土地は、登記しないといけませんか? (回答) 登記自体は義務ではありませんが、売却するのであれば登記…

相続は楽じゃない!?親名義の土地を相続する時に注意するべきこと!

お親御さんが亡くなり、残された土地の処分を希望される方からのご相談がよくありあます。 その時痛感するのが、相続も楽じゃないな!ということです。 そこで今回は、 親名義の土地を相続する時にやることを簡単にご紹介します。 流れは以下の通りです。 ①…

不動産投資って本当に儲かるの?初心者が物件を選ぶときに注意したいこと。

不動産業に従事していると、投資物件の問い合わせを受けることがあります。 不動産投資に精通したお客様であれば該当物件を紹介したり、初心者の方には投資物件の選び方をお話ししたりします。 すでにいくつか投資物件を所有している方であればご相談はスム…

居住中の家の売却と空き家の売却、税金がお得なのはどっち?

空き家の売却と居住中の売却、同じ家でも税金が安くなる方法がある? 不動産業者で働いていると、友人や親せきから不動産に関する相談をされることがよくあります。とりわけ多いのが「売るタイミング」です。 ただ単に「不動産を高く売却したい。いつが売り…

不動産を相続することになった!そんな時気になる相続税の計算方法とその流れ

不動産売却のご相談にいらっしゃるお客様の中には、相続した物件を手放したいとのケースがちょこちょこあります。 その場合によく質問されるのが、相続税のことです。 私のように相続する財産がない家庭は気楽なものですが、残す財産がある家庭では、相続は…